MPMusicPlayerController
MPMusicPlayerControllerのiPodの音楽を再生する関連のメソッド
メソッド名 | 動作 |
---|---|
play | 再生 |
pause | 一時停止 |
stop | 停止 |
beginSeekingBackward | 巻き戻し |
beginSeekingForward | 早送り |
skipToNextItem | 次の曲へ |
skipToPreviousItem | 前の曲へ |
もしiPodのようにplayとpauseを一緒のボタンで使えるようにしたかったら、buttonの操作メソッド内で
if(playbackState == MPMusicPlaybackStateStopped || playbackState == MPMusicPlaybackStatePaused){ [musicPlayer play]; }else if(playbackState == MPMusicPlaybackStatePlaying){ [musicPlayer pause]; }
って感じで書いて上げれば良い。
そんな感じでボタンを押すとiPodの曲が再生されたり停止するボタン作成
-(IBAction)playButton:(id)sender{ MPMusicPlaybackState playState = [musicPlayer playState]; NSError *error ; [[AVAudioSession sharedInstance] setCategory:AVAudioSessionCategoryAmbient error:&error]; //停止してたら再生、再生してたら停止 if(playState == MPMusicPlaybackStateStopped || playState == MPMusicPlaybackStatePaused){ [musicPlayer play]; }else if(playState == MPMusicPlaybackStatePlaying){ [musicPlayer pause]; } //タイトルとアーティスト名表示 musicTitleとmusicArtistはラベル。 MPMediaItem *mediaItem = [musicPlayer nowPlayingItem]; musicTitle.text = [mediaItem valueForProperty:MPMediaItemPropertyTitle]; musicArtist.text = [mediaItem valueForProperty:MPMediaItemPropertyArtist]; }
って感じになるのかな。playButtonの中にsharedInstanceを書く必要はなかったけど。。
errorの処理ってどうすればいいんだろ。。nilって書いてる人いたけどnilはよくないと思うのでどうなってるのか調べるべきか。