脱メタボ

お腹すっきり計画

今年の目標のうちの1つで、お腹をすっきりさせることっていうのを掲げていてほぼ達成。
原因は残念な感じにだらけすぎた大学生活です。。。
でもって、とどめに今年の1月から3月ぐらいに焼き肉屋のハシゴとか朝まで飲みとか毎週しててさらに太ってしまいました><。
目標→腹囲-10cm
現状→ -9cm達成

  • 9cm達成していて後1cmで今年の目標の1つが達成なのでこっからが勝負、ってことでプレッシャーをかけるために書いてみました :-)

今年4月から始めたこと

  • 最低2週に1回のフットサル
  • 月に1回以上の水泳

ルールが緩いのはルールに縛られて辞めるのを避けたかったからです。(意思が弱いだけ)
4月以前もフットサルは1ヶ月に一度はやっていたかな。

結果

贅肉よりも筋肉がつき体重が増加した。7月末辺りで腹囲は-4cm程度だったかな

8月

  • ストレッチ
  • 腹筋
    • 週に2回ぐらい(回数は100回)
  • リハビリ
    • 膝を怪我(両足の内側半月板損傷、膝蓋軟骨軟化症。右膝の前十字靱帯が伸びてた)して医者に言われて始めた。
結果

2か月程度運動を全くしなかったので体重が元に戻った。(筋肉が衰えた)
始めた時は膝を伸ばして床に座るだけで、痛いってぐらい身体が硬かったけど、
現在では足の裏まで手が伸びて前屈が出来る程度に柔らかくなった。

先月(10月)から散歩を始めた。

膝痛もほぼなくなり、歩く程度ならokと言われたので散歩することにした。
散歩ルールとして

  • 週4日以上は歩く
    • 週7だから勝ちこすため4勝3敗ってことです。(どっかに書いてあった)
  • 連続して40分以上歩く
    • 15分あたりから内臓脂肪が徐々に使われだして、おもに使われだすのが20分からということらしいので。
その他やったこと
  • 腹筋
    • やる日は合計200回以上
    • 2日に1度のペース

11月ぐらいからフットサルや水泳も再開し出しています。(今月は1回ずつしか行ってないけど)

結果

ほぼ毎日40分を目安に歩けました。

気になっていたお腹の体脂肪さん達は減り始めてお腹周りは-5cm達成しました。体重はキープしたかったのですが1kg減りました。
散歩は1ヶ月で-5cmって結果なので一番結果として数値が表れたのでこれからも続けようかなって思ってます。

って感じなので

あと1ヶ月で1年が終わるのでその他目標も達成できるように頑張ろうと思います :-)
こんなダイエットより生活リズムをしっかりすることの方が重要であると思ってるのでそっちをどうにかしたい。。