2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卒論がかなり進む

初のスノボ&雪国にいってきました。往復20時間で結構ハードな日程でしたが楽しめました(o^冖^o) スノボは最初からアドベンチャーコース(上級らしい--:)から突き落とされながら練習してなんとか少しは滑れるようになりました。7時間ほど滑ることができまし…

知らないことだらけ

今日もまだまだ知らないことだらけだと思うことが多々あったのでもっとがむしゃらに頑張っていきます。そもそもわかることなんてないんじゃないのかな…

はてなアンテナ

先ほどキーワードではてな誕生日出しを発見したので見ていたら僕の誕生日に、はてなアンテナというサービスを開始していた。 はてな誕生日出しとは - はてなキーワードびっくりした><。 使ってなかったけど使おうか悩んだ、どうしようか…(ーー;

eth0とeth1の認識変更

Ubuntu8.04でeth0とeth1の認識変更をしたかったので調べていたところ vim /etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rules上に書いたファイルの中身を設定を変更する。 NAME="eth1"ここをeth0に書き直して、 NAME="eth0"と書かれている場所をeth1と書き直せば良…

指摘

先輩に見てもらったところいろいろ指摘された…。明日、教授に提出できるように頑張ろう

Javascript

研究の時書いたJSを見て何が書かれているのかさっぱりわからなくなっていたので自分に絶望した… とりあえずperlの勉強しているのでそれと同時進行で書いていこう。まずは形にするところから><。 Ubuntu ubuntuで始めてapacheの設定して見てるのだけどhttpd…

screenrcを追加

escape ^Tt bind w windowlist -b hardstatus alwayslastline "%{= wk} %-w%{=bu dr}%n %t%{-}%+w %= %{=b wb}%y/%m/%d %{=b wb}%c"久々に時間があったので追加した。 screenを起動した時下に起動しているscreenと日付と時間を表示ちょっとずつ自分に必要だ…

Ubuntu8.10×EmobileD02NE

何となくUbuntu8.10でインタ-ネット接続に再チャレンジしたら繋がりました。やはり、gnome-pppで接続できます。 (前回:http://d.hatena.ne.jp/poohtarou/20090101/1230805868) sudo gnome-pppターミナルから実行 設定は以下の通りです。 最初の設定画面 Use…

大学生活

大学で生活始めて二日目 大学の洗濯機で洗濯したけど乾燥機が非力すぎて1時間やっても乾かない… 昨日から餅を食べ続けていたのでご飯などが恋しくなってる><。 卒論を見てもらおうと思ったけど教授がいない 教授は印刷したものしか見てくれない… とりあえ…

SDカードに無線LANが入ったEye-Fi Share欲しい!

SDカードに無線LANが入ったEye-Fi Share欲しい!

時計詐欺

買い物に行く途中に車の中から話しかけられた 時計詐欺の人「あのぉ」 poohtarou「はい」 時計詐欺の人「時計余っちゃったんだけどいる?」 poohtarou「いりません」 時計詐欺の人「ポールスミス知ってる?」 poohtarou「(知ってるけど)知りません」 時計詐…

ギター

明日大学に行く前にギターを売りに行くことにしました。 安い5万ぐらいのギターだけど最初に買った一本で音もそれほどよくないけど、他のギターよりも大事でした。 でも去年の春ぐらいから全く弾かなくなって家に飾ってあるあるだけの状態になったし、今はギ…

ubuntu8.10×emobile

D02NEで設定しています。 --> Ignoring malformed input line: ";Do NOT edit this file by hand!" --> WvDial: Internet dialer version 1.60 --> Cannot get information for serial port. --> Initializing modem. --> Sending: ATZ ATZ OK --> Sending: …

Ubuntuのディレクトリを英語表記にする

LANG=C xdg-user-dirs-gtk-updateすぐに忘れてしまうからメモしとく