2008-01-01から1年間の記事一覧

Ubuntu8.10

ubuntuのxorg.confを書き換えてthinkpadのトラックポイントを使えるようにしようとしたら失敗…むしろxorg.confの中身が減ってる><。 それで調べたところ sudo vim /etc/hal/fdi/policy/mouse-wheel.fdi http://d.hatena.ne.jp/tujikiri/20081109/122625262…

今年も終わりなのでまとめ

一年の流れ 1月 アルゴリズムとか勉強しだす。 プログラマ目指して2ヶ月目。(はてなとかtwitterを知ったのもプログラマ目指し始めたのと同じぐらいなのは内緒) 2月 1000spで発表JavaVMについてふざけて話す。結構反省してるけど自分の無知さを思い知った。け…

ノートPC買った

秋葉原に行ったらThinkPadx41が2万円で売っていたのでついうっかり買ってしまった><。 本当はEMobileを契約したかっただけなんだけど家で使ってたPCは使いづらいのでちょうどよかった。メモリも1GB乗ってるしてディスプレイも綺麗なので文句ないですね。 …

今年もあとちょっと

今年も残り少しになってようやくgitを理解し始めました。むしろ今日大学でインストールして一人で3台動かしながらやって少し挙動を理解し始めたところです。 全然余裕とかないのに友達に夜中誘われるとつい行ってしまうね。こないだ夜中の1時半頃に友達に呼…

クリスマス・イブ☆

会社の社員の方々とつけめん食べてオワッタ… 一人だとこうなるのか…来年はつけめん大盛りぐらいにしとこう…fujiyama盛り…

腹痛

ウィルス性胃腸炎は治ったので今日は一日働いてましたが…体力が落ちてる…orz ついでに言うと胃袋も小さくなってる… いつもぐらいの量でもお腹がイッパイ><。 でもってそれ以上食べようとすると腹痛 いい加減学習しろよ…(--;

ウィルス戦記

今日はウィルスがとても静かなようで朝から腹痛と頭がフラフラする感覚だけで済んでます。 吐き気はほとんどなく今日は一日部屋の片付けなど軽めの用事を済ませて明日からの出社に備えたいなと思っています。 なんか食欲が出てきたので回復しそう。昨日まで…

ウィルス性胃腸炎

ないわー…><。 病院でウィルス性胃腸炎と言われたけどウィルスごときに負けねぇぇぇぇって気合で完治したい。むしろする。

腹痛

昨日中間メモを書いた後ご飯を食べていたら急にお腹が痛くなって嘔吐した… それが朝まで続いて結局今の時間までダウンしてたな(--; サーバの復習できんかったのが痛い><。

引越し中間メモ

http://d.hatena.ne.jp/poohtarou/20081220/1229740071これ無理じゃないか… 明日の18:30ぐらいに新宿集合でハチロク忘年会があるから明日の15時までに荷物を運び終えてないと… 新宿まで1時間半は掛かるから16時までにレンタカーを返しに行きたい。 車返すの…

2日間の引越し計画

レンタカーを借りに行く 新しい家の鍵を貰いに行く←今からココ テレビを捨てに行く(リサイクル料金済) カーペットなど新たに必要なものを買いに行く 新しいアパートに一度行きカーペットと少しの荷物を置く 荷物をすべて運ぶ 今まで住んでたアパートの掃除 …

自作PCメモ

現在家用のPCを自作中なんだけど安く済ませるために節約しながら作成してます。 パーツ 値段 PCケース 300 電源 100 キーボード 0 マウス 0 スピーカー 0 現在このぐらいしか集めてた。 電源はほぼ新品。PCケースは秋葉原で見つけた…。 キーボードとマウスと…

めも

rxvt-unicodeとkazehakaseを入れる。

クリスマスツリー

本日は発表後に研究室で気が早いクリスマスパーティーをした。 んでもって研究室でクリスマスツリーを買ったりしたらしい。ツリーの飾りは研究室にあった感じにしたらしい。ネタとか知らないから困ったケドこんなのも面白いと思った。 でも卒論終わるまでは…

結構寒いので起きるのがつらい…(--;

夢に一歩近づくために

久々に生でサッカーの試合を見た。しかも、トヨタカップ!書き始めて思い出したけどデジカメを忘れたので写真はまた今度 サッカーをやってたのは小学生の低学年の頃でそのころ足首怪我してやめた僕ですがその頃から海外のサッカーが好きでずーっと「いつかト…

はてなインターンに参加する僕に残されたたった一つの方法

社内で会社のインターンに行きたいとつぶやいたら id:naoyaに「idがpoohtarouだから落とす」って言われた… これはidを隠せば良いのか?!idを隠せば受かるハズ(o^冖^o)

終電

さすがに金曜の終電は危ない… 15分ぐらい遅れてるし、車内で嘔吐してる人いるし、下から出しちゃいましたか?!(・・;って人までいるし… とりあえず生きて帰れれば良いかなって思えてきた

サスペンド

サスペンドして帰宅したつもりだったけど帰っている途中でバッテリーが切れてしまった… 会社で学んだことをまとめようと思ったけどまとめるのが非常に困難な状態になったノートだけだときついな…

screenrc

screenrcの設定でまず最初にする設定 escape ^TtCtrl+aは普段から使用しているのでtに変更しないと不便すぎる… .screercや.vimrcを置いておく場所 Linuxを使い始めてから設定をするようになり最初にどこにおけば良いの?って疑問があって昔結構検索した記憶…

気づいたら12月に入ってた

12月に入って一週間終わってたぁ><。だいぶ忙しい時期な気がする 最近大学の方は落ち着いてきたけど会社はかなりハードだな…でも、それは僕に知識やスキルが足りないからで他の人ならすぐにできることだと思ってる… とりあえず自分にとって結構高いハード…

screen

screenを使っていこうと思うのでメモしておく 基本的に[Ctrl]+a、何かのキー ウィンドウを増やす c ウィンドウの移動 p or n ウィンドウの名前変更 A 指定した数字のウィンドウに移動 数字 とりあえずこれだけは使おう。screenrcなどもそのうち書いてupして…

前日になって

誰がどうやってまとめるか疑問だな…(--;

nyaxt会

nyaxt会 とりあえず、肉を食べながらお話する会 参加者 連絡なのでidトラバ送ります。 id:nyaxt id:sakusan_net id:otonasi_kaoru id:poohtarou id:Hash id:ujihisa id:kzk id:yuyarin id:kur_jp id:itkz確認した方はスターをつけてください(o^冖^o) お店 焼…

nyaxt会

予約した店に電話して人数確定した連絡をしようとしたけど電話に出てもらえないので連絡できなかったから明日もう一回電話をかけることにした 10名 笑福コース:5500円(1000円引)2.5H

浮世絵

今更ながら1結構前に美術館に行った… 浮世絵展(http://www.ukiyoeten.jp/)なるものに行ってきた浮世絵をどうしても見てみたくなって江戸東京博物館にいったんだけどめっちゃ面白かった(o^冖^o) 入って見物している人お年寄りの方や外人ばかりでかなり浮いた…

3Dデスクトップ環境を作ってみた

Ubuntuをせっかく入れ直したので今回は3Dデスクトップにしてみた $ sudo apt-get install fusion-icon emerald compizconfig-settings-manager $ fusion-icon & $ disown上記のコマンドを終えたら、fusion-iconを起動すると,通知領域に青色の四角が表示さ…

Ubuntu+netbeans

netbeansのインストールはシェルスクリプトから実効する シェルスクリプトをダウンロードしてきたら実行権限を与えて実行すればインストール完了 chmod u+x netbeans-6.5beta-linux.sh sudo ./netbeans-6.5beta-linux.sh

英語表記

Ubnutuのディレクトリを英語表記に変更する。 音楽 → musicとする LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update

大学のPC

Windowsを使えるように再セットアップしていたら明け方までかかってしまった… あと自分の環境をUbuntu8.10にアップデートしたのが一番時間がかかった原因だな><。でも昨日のvim勉強会からもっともっとやらねば!!って感じなので意外に飽きずに再セットア…