今年も終わりなのでまとめ

    • 一年の流れ

1月

アルゴリズムとか勉強しだす。
プログラマ目指して2ヶ月目。(はてなとかtwitterを知ったのもプログラマ目指し始めたのと同じぐらいなのは内緒)

2月

1000spで発表JavaVMについてふざけて話す。結構反省してるけど自分の無知さを思い知った。けどいろんな方とお話が出来たので良かった

3月

はてなでpoohtarouってidを取った気がする。
大学でプログラムを書いていろいろ覚えてた気がする

4月

ハチロク世代の合宿でPCが壊れたけどそのときid:amachangからUbuntuを使うように進められてそれからUbuntuを使いはじめる。(このぐらいからvimも使い始めた)
パタヘネ本など読みまくってレイヤの低いところの勉強したけど今思えばあんまり理解していなかったな…
大学で下級生にプログラミングを教え始める(Java)

5月〜現在

卒論をひたすら…機械学習とかマイニングなど学んだ。もっと実用的に使えるようにしたいと思ってる。

5月

仮想化、スケールアウト、スケールアップやクラウドコンピューティングについてid:nyaxtid:otonasi_kaoruにお話を聞く。未知の世界で二人の会話についていけなくて理解できなかったが表面的に知れた。
プログラマ目指して半年

8月

はてなに遊びに行く

9月〜現在

はてなのインフラ部でアルバイトを始める
id:maoeのスパルタ教育でscreenやターミナルの使い方をかなり覚えることができた。今までかなり遅かったが少しは改善されたかな…。アルバイトはハードの知識などいろいろ学べるので結構おもしろい。

12月

プログラマ目指して1年経過


    • まとめ

ぱっと見ての感想

  • 他にもたくさんの方にお世話になっているハズ…。頑張ろう
  • 来年は学んだことを活かせるようにしよう
  • やってることにまとまりがない。
  • もっと焦点をしぼって勉強したほうが良い。
  • 後半はほとんどプログラムを書いてない。(もっと書いていこう…)
  • ネットワークエンジニアに方向性が変わってる気がする。
  • いろいろチャレンジしてきたけど中途半端な感じがしてるので一つ一つ実現していきたい。

来年の目標

  • ネットワークのお勉強を中心にやっていこう
    • マスタリングTCP/IPを読んでるので理解して仕事に活かせるようにする。
  • 効率的に仕事をこなせるようにする。(プログラムを書いて早く仕事が済むようならプログラムを書いてみる。)
  • 毎月振り返りをしてみる。

それ以外の目標

  • つけめんFujiyama盛りを食べきる(リベンジ)
  • 適当な部分を少しずつ直してく(無意識が多いけど…)
  • 度を考えた行動(勢いでの行動しない。)
  • 運動する頻度を上げる(現在は週に一回ペースで走ってるのみ)