GNU/Linuxを使った方が良いよって記事を読んで

漢(オトコ)のコンピュータ道: いますぐWindowsを捨ててデスクトップでGNU/Linuxを使う10+の理由
を読んでて、確かにwindows使うのやめた方が良いかもなーって思った。

あと、Wubiって便利なツールあったな!ってことも。


今から4年前ぐらいにWebというかプログラマというものに興味を持ったのかな。家にあったWindowsの入ったノートPCがあってそれを使って勉強を始めた。
勉強を始めた辺りで、86世代の合宿に参加した。その時にUbuntuに入れ替えようって話になって、Ubuntuインストールしたんだっけかな。

Ubuntuだけ使ってた時のこと

基本的に困らなかったというとそれは嘘になる。ただ、ものすごい勉強になるし楽しい。
仕事でUbuntu使ってた時期もありますが、問題なかったです。時々わからないこととかあっても調べれば平気でした。

半年に一度バージョンが上がるからその度に再インストールして、何が使えなくなったのか?試して、使えないモノはどうすれば使えるのか?考えてました。
emobileとかとくに死活問題だから必死だった記憶がある。

Windowsを使わないたった一つの理由

これだけです。基本的に使いづらいからさけてる感じがしてます。
もっさりしてるとか、ライセンス高いとか、あるかもしれなれないなーって考えるといろいろ思いつきますが一つだけ。

Wubiという便利な存在

プロジェクトの目標は、Ubuntuのインストール時にパーティション切り分けやフォーマットなどでハードディスクドライブ上のデータを失うリスクを負うことなく、Linuxに慣れていないWindowsユーザーでもUbuntuを試せるようにすることである。WubiWindows上からUbuntuをアンインストールする事もできる。

Wubi - Wikipedia

って書いてあって初心者にとってうれしいツールもあるし、VMとはまたちょっと違う、簡単にインストールが出来るツールもある。

以下のリンク(Wubiダウンロードページ)からダウンロードして、早速いれてみてはいかがでしょうか。
Download Ubuntu Desktop | Download | Ubuntu


Ubuntu Magazine Japan vol.05 (アスキームック)
Ubuntu Magazine Japan vol.05 (アスキームック)
アスキー・メディアワークス 2010-08-31
売り上げランキング : 19365


Amazonで詳しく見る
by G-Tools