apacheの設定

会社のPCに立ててるVMにpoohtarouユーザを作って、/home/poohtarou/public_htmlにCGIなどおいておこうって思ったんだけど

(13)Permission denied: /home/poohtarou/.htaccess pcfg_openfile: unable to check htaccess file, ensure it is readable

って怒られて最初何が何だかわからなかったんだ。。。でも、インフラ社員の先輩がすぐに教えてくれて解決したんだ。

もともとCentだから/var/www/htmlでそこに置くのもなぁってことで違う場所に設定変えてたんだけどね。そういう変更今までやってなかったからまったくもってびっくりしました。

/home/poohtarouに実行権限をあげれば良かっただけなんですよね。ちなみにそれまでread権限しか持たせてなかった。744かな。でも実際は711でokってことだったらしい。chmod で変更ですね。
先輩とってもうれしかったのですが、readはいらないと言って、chmod -r /home/poohtarou ってやったので自分がホームディレクトリに入れなくなり多少ビビリましたが、だいぶために成りました。ありがとうございます。


夜な夜な家から会社のサーバつっついて遊ぶの止めます><。

今日ふと思いだした。

今までこんな感じでサーバ立てたことなかったって。。
インフラに興味もったのは はてな で働き出してからだし、それまで Ubuntu を使ってただけでWebサーバとか立ててなかったなぁって。
だから、もらったサーバなどで自宅サーバ構築などしてみよう:-)