vimperatorのメモ

vimperatorを利用し始めて半日…やはりまだまだ慣れてないけど、hjklやggやGなどのvimで利用している移動が使えるのは結構うれしい。だけどまだ慣れてないので効率が落ちれる気がする。業務で使うにはもう少し慣れてからのほうがよさそう。

よく使うコマンド

  • よく使うものをまとめておく
コマンド 説明
h,j,k,l 移動
gg,G ページの一番上or一番下に移動
C-n,C-P タブ移動nが右でp左のタブに移動する
f リンクのヒントを出す。番号が表示されるので番号を入力するとリンクに飛ぶ
r F5と同じページの更新
/hoge C-fと同じページ内の検索
u undo
BS タブを閉じる
:o hoge :oは検索用のコマンド hogeの部分が検索ワード
:t or :tabopen 新しいタブを開く
A-→ A-← 進むと戻る

とりあえず、このくらい覚えておけば何とかなると思います。

でもって怖かったら

:set guioptions=mTb

これで一応いろいろGUI操作可能になるので困りません。

ちなみに
:set showtabline=0

これでタブが全部消えます。
表示が消えるだけなので実際にはタブは開いたままです。タブを開きすぎても全く気にならないし画面が広いです。

ここまで利用してみて

コマンドを覚えたりするのに時間が掛かるけどvimユーザならそこまで苦労せずに使えると思う。ただ慣れるまで多少時間が掛かる。でもってvimperatorrcで自分好みに設定できるので面白い。(まだまだvimperatorrcは書けていませんが><。)