自作PC

最近自作でPCを組み立てようと思い秋葉原をぶらぶらした時、最近のメーカーPCはハイスペックすぎるって思った。
個人的に普通にインターネットを楽しんだり、ちょっとしたゲームを楽しむだけならQuadのCPUなんかいらないだろうし…HDDの容量そんなにいるのですか><。って感じでなんでこんなにハイスペックなのかな。


僕が組み立てたのはPCのスペックは

パーツ 簡単なスペック
HDD 160GB
メモリ 1GB-4枚
CPU Core2Duo 確か6300
マザボ DuoのCPUを乗っけることできるボード

HDD以外中古です。PCの箱も路上で売られていた奴でたしか300円ぐらいで買いました…(電源セットだっけかな…)
この位だと1万5千円ぐらいで揃いますよ、家で個人的に使うサーバ程度だったらこの程度でも十分たります。

あと、ファンとかケーブルとか細々してるものも少し買いました。


このぐらいのスペックなら十分使えると思うし、安上がりなのでぜひ一度中古パーツで自作してみると良いと思います。



ガリガリ使う人にとってはハイスペックの方が良いと思いますけどね…