静岡ITPro勉強会に参加してみたが、建設中のガンダムを見るのを忘れた。。。

静岡での勉強会

都心部以外の勉強会ってあんまり目立たないってイメージが最初どんな人がくるのかな?とか結構不安でした。実際参加してIT以外からの参加やネットワーク屋さん、プログラマ、ディレクター、営業さん、高校生まで色んなレイヤーの方々がいて面白かった。
そんなこともあり、ディスカッションなどしましたがその時は難しかったなぁっておもいましたが、懇親会を含め全体的にいろんな方と話が出来て大変面白かったです。
あと、静岡以外からの参加ってパターンも多かったですね。

静岡ITPro勉強会
http://shizuoka-itpro.techtalk.jp/
Haskell読書会なんかもやってるらしい
http://www.haskell.shizu-dev.org/

静岡ITPro代表の id:ftnk さんの日記
http://d.hatena.ne.jp/ftnk/

ありがとうございました。また参加します:-)

マルウェア解析技術

ここら辺のことはお勉強したことがなかった+予習もしていけなかったので最初はかなり不安だったけど、かなりわかりやすく説明していただけた。

間単にまとめると、逆アセンブルしてひたすら紙デバックしていく。サブルーチンの呼び出しに着目して、どんなマルウェアかおおよその目安をつけたりする手法の説明だった。

休憩

50cmのロールケーキが二本(フルーツが中に入っているものと抹茶クリーム)と飲み物が出てきた。お菓子食べながらお話する勉強会も面白いなぁって思いました:-)

3つのグループに分かれてディスカッション

マルウェア、セキュリティ、サーバなど各グループごとテーマが決まっていてましたが、テーマからそれたりしながらディスカッションして最後にグループごと発表

僕がいたところは受託開発でテストサーバから本番環境で動かす時などの注意とか、テストサーバの用意はどうするかなどなど、結構話が拡散してた気がする。

懇親会

業種も多様でディスカッションと違い、いろいろなお話や考え方を聞けたのはとても収穫だった。
最後にどうでもいいけど、富士山麓 樽熟50° がおいしかった:-)


キリン ウイスキー 富士山麓 樽熟50° 600ml
キリン ウイスキー 富士山麓 樽熟50° 600ml
キリンビール(株)
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools